スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

84.はじめての歯医者


自慢じゃないが、自分の生活習慣は良いとはいえない。
特に一人暮らしを始めてから、自堕落な生活を続けてきたおかげで、
着々と身体や精神にダメージを与え続けているものと推測される。
何か病気にかかったわけではないし、健康診断の結果もしきい値を
超えていないので、あくまでも推測なんだけどね。

そういった意識が強くなってきて、去年はまずダイエットにチャレンジしたり、
乳酸菌を毎日飲んだり、自炊の日を増やしたりして、
身体に対しては少しブレーキを踏めた年になったかなと感じている。
これらは今年も継続していきたいと思っているけど、
今年通して改善したいのが「歯の治療」である。

俺、俺を育てた両親、俺と共に育った兄弟達、恐らく全員が歯医者に通う習慣がない。
虫歯で歯が痛くて歯医者に駆け込んだ経験が誰にもないと思われる。
だから、世の中の人間がこんなに歯医者に行っているものだと、
わりと最近気づいて驚いたのである。

そんな俺の口内環境、恐らく4、5年前頃から虫歯らしき歯を放置している。
目で見て虫歯とわかるレベルの歯が2つあることに気づいていた。
でも歯医者のドアを叩くことはなかった。
だって歯医者といえば痛いって相場が決まってるじゃない。
どんな痛みか全く想像はつかないけど、とにかく皆痛いって言うじゃない。
だからなかなか行けなかった。
でも心の底では、この虫歯君たちが、
後々に大きな後悔を生むのではないかと危惧していた。

そんな中、2018年、心機一転の思いで歯医者に行こうと決意したのである。
子供の頃から歯医者に通い慣れてる先輩方にとっては「そんな大げさな…」
と思うかもしれませんが、けっこうな勇気を振りしぼって、
本日16時30分頃から行って参りました。

まず一通り検診を受けたのですが、

「これはヒドい…」

と言わんばかりの先生のテンションでした。

結果ですが、なんと虫歯が6つ発見されました(パンパカパン)
そのうち一つはけっこう進行しているとのこと。
歯石もけっこうたまっているとのこと。

「これは何回で治療できるか見通しが立たない」

と言われ苦笑いしかできない俺。
でもここまでヒドいと痛かろうが何だろうが徹底的に治そうという気持ちになりました。
今年は根気強く、歯医者に通う年になりそうです。

今日の診療では、歯石取り(スケーリング?)というやつをやりました。
水をプッシャッーされながらスケーラーでゴリゴリされました。
血がドバドバ出ている感じでした。
チクチクして若干痛かったけど、虫歯の治療はこんなもんじゃないんだろうな(恐怖)
治療後、歯の間に隙間ができていて「え?今まで挟まってたの全部歯石なの!?」
とびっくりしました。
あと、取った歯石を見せてもらいましたが結構グロかった。
俺はこんなものを口内に飼っていたのか…。
ただ、全部取りきれてないので、次回は虫歯の治療と平行して
歯石取りもやっていくようです。
歯石取りはスッキリして気持ちいいのでぜひやってほしいのですが、
次回は虫歯の治療ということで、どんな方法でやるのか、
どんな痛みを味わうのか全く想像がつかないので正直ビビっています。

いやあこの年になって親のせいにするのも恥ずかしいのですが、
子供の頃から歯を大切にする意識を持っておきたかったと後悔しています。
だが、時にすでに遅い。
30年酷使した歯を、じっくりと治していくしかないですね。

以上、はじめての歯医者、体験談でした。
次回は2月上旬です。
次回が本番かな…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Private :

椅子に仰向けになって口開けて治療受けてる時がかなりきついねん。唾うまく飲み込めんし、飲み込もうとするとむせそうになるからあの体勢かなりしんどい、しんどくない?

No title

>佐々木くん
そうそう!あの姿勢めっちゃしんどい。
ちょっとでも口を閉じようなら「ちゃんと口開いて〜」
と言われる始末。拷問かと思った。
えづきそうになったらどうやって合図しようか考えていたよ。

No title

>だが、時にすでに遅い。

いえ、今気づいたことが大事です。
歯医者行かれて、正解でしたね~

痛みとかうんぬんよりも、何よりも
口臭にも影響があります。自分では
意外ときづかないものなのです。
ちょっとアレな話になりますが、接吻の
時に嫌がられます。接吻!

>歯石取りもやっていくようです。

これもオススメですね~
半年に一度でいいので、これをやりにいくと
いろいろ予防できますよ(^o^)
かなりのオススメです。職場のイケメンも
やってます。


…さぁて、私もそろそろ歯医者に行かないと ←自爆

No title

>神田さん
いや〜歯って大事ですね。
口臭には喫煙者ということもあり、
けっこう気を使っているんですけど、
それ以前の問題だったかもしれません。
接吻時に嫌な感じがしたらまず自分を疑うことにします。笑

歯石取りは痛気持ちいいので、虫歯治した後も定期的にやっていきたいと思ってます(*>_<*)ノ
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。