68.正気度


今日は明日の同僚の結婚式の準備のため、黒のベルトと無地のソックスを買いに行った。
どっちも持ってなかったんかいという感じですが、
いやあどっちも持ってなかったんですね。
あと、黒の革靴も冠婚葬祭の時しか履かないので、タンスから引っ張り出しました。
普段は革靴もベルトも茶色で、ささやかなイリーガル感を主張しているわけではなく、
黒に次ぐ副部長感を出しているわけでもなく、単に茶色が好きなだけです。
だからまあ革靴もベルトも安物なんですけど、こういうのは形が重要だから…。
形といえば、テーブルマナー的なものも、すっかり忘れている。
ナイフ持つの右手か左手か直感的にわからないときがあるからね。
びっくりドンキーなら許されるけど、さすがに結婚式でやってしまうと恥である。
あと、ナイフとフォークを揃えて皿の上に乗せると、下げてもらって良い合図なんだっけ。
そんなこともうろ覚えな駄目社会人なんだよなあ。
クズの本懐というアニメの最新話で高校生同士のデートで高級レストランに行く
シーンがあって、すごい不味そうに食事をするんだけど、あれは良い演出だと思った。
サイゼリヤやマックだったらあの悲壮感は出なくって、
というか高級レストランだからこそ良い雰囲気を繕わなくちゃいけなくなって、
お互いの感情をセーブしている様が、悲壮感を際立たせている感じが良かった。
リアル感はないけどね。どんだけお小遣いもらったら、バイトしてたらそんな所で食事できるのかと。
高校生のとき、奇跡的に彼女が居た時期があったけど、
外食した記憶すらあまりなくて、当時コンビニでバイトしていたから、
廃棄処分される商品をもらってきて、一緒によく食べていたということは覚えている。
それはそれで悲壮感あるけど、それだけで満足できていたから幸せだったのかもしれない。
あああの頃に戻りたい。
まあそれは置いといて、俺のテーブルマナーは高校生以下ということだね。
一人暮らしが長くなると、飯の食い方とか箸の持ち方とかどんどん適当になっていくからなあ。
ニコニコ動画をヘラヘラ見ながら食事をするというのも珍しくない。
こういう作法が、表で食事をするときに滲み出てしまっていること違いない。
明日はその辺、気をつけていかないとね。

そんなことは些細なことなんですけど、明日の式場ではつい昨年まで付き合ってた彼女と久しぶりに
再開するという、しかも席もめちゃくちゃ近そうということで、かなり気まずい思いをしそうです。
別れてから、かなり敬遠されているので、どういう風に接したら良いか今から不安ですね。
「おー、元気してるー?最近どう?」とチャラくいくのも、自分の柄ではないですし、
でもこれを機に少しは元の友人関係に戻していきたいんですけど、なかなか難しいかな。
何も会話をしない訳にもいかないし、こういうときどういう話題をしたらいいんですかね。
そんなことを考えながら、ここ一週間は憂鬱だったんですけど、
明日はどうなるのか、またここに書きたいと思いますね。
なんか日記らしい日記になったな今日の日記。
今夜は眠れないね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Private :

No title

ナイフとフォークで食事って本当にめんどくさいよね。
ライスを食うときなんかはフォークの背中に飯粒を乗せないといけないらしいね。俺は気にせずに凹んでる方に乗せて食べてたけど食べやすいから。
チマチマお上品に食べててもなんか美味しくないねん。丼物とか中華料理屋でガツガツかき込むような食い方をしてる時が幸せだよなあ。
はぇ〜、昨年までは彼女いたんっすね〜驚いた。俺の中での兄さんは高校以来彼女がいなかったことになってたから(^∇^)

あきらさんおはようございます☀

高級レストランで食事なんて羨まし過ぎますね。毎日、誰かにお呼ばれしたい。で、関わっている人が美人とか。僕は今牛丼食べてる派なんですがいつかそういう派になりたいですね。

No title

>佐々木くん
でもフォークの背にご飯乗っけて食べてる人見たことないわと思って調べてみたけど、日本人の間では年々凹んでる方に乗せる派が多くなってるみたいやね。
ガツガツかきこむのが好きな貴方にはパンツマンの料理動画をおすすめします。

ブログやってると彼女できないから気をつけた方が良い。

No title

>がくさん
どうもこんにちは!

関わっている人が美人とかさらに緊張しちゃいそうですね。でも料理自体は高級だけに美味しいので、変に飾らないで食事を楽しむことが大事だと思います。

過去に松阪牛の牛丼(2千円)を食べたことがあるんですが、コレジャナイ感が半端なかった。やっぱり牛丼は吉野家かすき家に限るなあと思いました。笑
プロフィール

アキラ

Author:アキラ
29歳、独身です。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンタ
★Unique


★Total
リンク
ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ



ブログランキングならblogram
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ