FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

18.北海道


職場のおじさんが今日の夜から北海道に旅行に行くらしい。
台風のさなかだが非常にうらやましい。

俺は人生で2度北海道に行ったことがある。
1度目は、中学生の頃に家族と行った。
今や影が薄くなってしまった名古屋空港から飛行機で新千歳空港へ向かった。
飛行機に乗るのは人生で始めてだったが、
あまり感想が思い出せない。
当時は知らなかったが実は名古屋空港は名古屋市になくて、
隣りの小牧市にあるんだけど、そこへ向かう道なんかを少しは
覚えていても良いものなのだが、全く思い出せない。
記憶を消去されているに違いない。
まあそれは置いておいて、北海道に着いてからの記憶はよく覚えている。
ツアー旅行で、夕張市で夕張メロンソフトクリームを食べたり、
美瑛で安っぽい肉を食べて下痢になったり、
札幌で食べた札幌ラーメンと少し高級なお寿司が美味しかった覚えがある。
中でも記憶に残っているのが小樽市での出来事である。
オルゴール館でポルノグラフィティのサウダージのオルゴールを買った
のはまあ良いとして、茶店で昆布茶を飲んでいたら、
ツアーのバスの集合時間に遅刻してしまったことをよく覚えている。
両親の平謝りする姿がなんか悲しかったなあ。
でも色々と思い出に残っていて、連れていってくれた両親に感謝である。

2度目に北海道に行ったのは22歳のとき。
卒業旅行で友人6人と行った。
温泉に行ったり、サッポロビールの工場見学に行ったり、札幌でジンギスカンを食べたり、
そんなに仲の良い6人ではなかったが、なかなか良い思い出になった。
しかしこの頃、俺は禁煙をしていると嘘をついていて、
旅行中にタバコが全く吸えずに辛かった覚えがある。
あと、これも小樽での出来事だが、駅前に居たタクシーにおっさんの口車に乗り、
学生目線ではかなり高級な寿司屋に連れていかれて、
高額を支払ったあげく、そのタクシーのおっさんに運賃とともに謎の紹介料を
支払う羽目になったこともよく覚えている。

そんな嫌な思い出の小樽であるが、街の景観の美しさという点でいえば、
僕が見てきた中で、トップ3に入ります。
また近いうちに行きたいです北海道。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Private :

自分は高校の修学旅行で一回だけ行ったなあ。
なんか道がすげー広いし景色もいいし、ドライブしたらすげえ楽しいだろうなあと思った記憶。
9月の頭にしては妙に寒かったけど。冬は雪で大変なことになるんだろうね。夏に行くのが一番だね。

No title

>佐々木くん
ぜひ愛車を走らせに、北海道まで長距離ドライブしてください。
2度目に行った時は2月末くらいでクッソ寒かったよ。でも雪と寒さに慣れてる君なら大丈夫さ。
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。