95.文章だけだと危うい


婚活サイトから入った俺の婚活ですので、
相手とのやりとりの大半は文章になります。
というか、ある程度進展のない限り、通話まで至らず文章のみの
コミュニケーションになっちゃうから仕方ない。
(婚活アプリは通話機能がないので、LINE等に誘わないといけないのです)
そして、仲良くなってから通話したいという方が大半のような
気がするので、仲良くなるために文章のやりとりを何十回か交わすのですが、
これが結構危うくって、文章だけだと細かいニュアンスまで伝わらない場合もあり、
相手に誤解を与えて気まずくなる原因になるんですなあ。
仕事もよくメールだけじゃなくて電話もしろと口酸っぱく言われて、
今の時代はメールかチャットが連絡の主流だよ老害と、反論したくなりますが、
いややっぱ通話することが大事だなと実感した次第でございます。

好き勝手書いてるこのブログも、文章だけですので、
たぶんこいつ何言ってるんだろう?と思うかもしれませんが…。

をわり

スポンサーサイト

コメントの投稿

Private :

No title

確かに言葉だけだと、細かいニュアンスが
伝わっているかどうか怪しい時がありますよね~
(そればかりか、悪い印象を与えていたとしたら最悪)

…ただ、裏を返せば、言葉が巧みな人はより
誘いやすいでしょうし、話下手な人でも
じっくり腰を据えて、推敲を重ねた文章を
贈ることができるというメリットもあります。

ということで、婚活ブログ、続編期待してます。


をわり

No title

>神田さん
普段はこのブログの何倍も推敲していますが、酔っ払ってるときとか、時間ないときとか、そんなときは注意が必要なんですよね。
ただ、あんまり脚色しないでやりとりできる方こそ相性が良いのではないかと思ってます。
このページのトップへ